パナソニックのエチケットカッター ER-GN10-Kで鼻毛をカットしたら予想以上に快適だった


大人の男の身だしなみとして、忘れてはいけないのが鼻毛カットです。髪型は完璧、髭は綺麗に剃って、眉毛まで整えているのに、あと一歩及ばず鼻毛の手入れが疎かになっている人って結構いますよね。

全身パリッと決まっていても、鼻毛がピョロンと1本出ているだけで全てが台無しです。女性が見たら100年の恋も一瞬で覚めるレベルです。女性ってちょっとしたことで一瞬で冷めてしまうものですからね。

私も20代の頃まで鼻毛の伸びなんて全く気にしたこともありませんでしたが、30代になってくると髭や体毛などが濃くなるに連れて、鼻毛も伸びてきて鼻の穴から1,2本外に飛び出すようになってきました。

そこで毛抜きを使って1本1本抜いていたわけですが、あまり痛みのない眉毛などと違って痛いこと痛いこと!正直お手入れがかなり苦痛でした。

そこでハサミを鼻の穴に入れてジョキジョキっと適当に切るようにしていたのですが、これまたなかなか狙った毛が切れずに、余計な鼻毛が切れてしまうなど効率の悪いものでした。

鼻毛には重要な意味があって、空気中のチリなどを吸い込むのを防ぐ役目があるのです。したがってカットするのは鼻腔から飛び出した部分のみに留めるべきで、鼻の中の鼻毛までカットしてしまうと様々な弊害があります。

鼻毛を綺麗に全てカットしてしまった途端、風邪をひきやすくなってしまったり、喉が乾燥して痛くなるようになったりなど、様々な害があります。

そこで、痛くなく、簡単で手間を取らずに、余計な部分をカットせずに飛び出た部分だけを確実にカットできる、効率的な鼻毛カットを実現する機器が必要になるのです。

それが鼻毛カッターことエチケットカッターです。エチケットカッターは年々普及してきている成長分野だそうで、今はエチケットカッターを使うのは大人の嗜みとして当然のことです。

そこで、今回はエチケットカッターのメーカーとして有名なパナソニック製のER-GN10-Kを購入して実際に使ってみましたので、レビューを書いていきたいと思います。


パナソニックのエチケットカッターER-GN10-Kを使ってみた

f:id:thirtiesproject:20180215210547j:plain
パナソニックのエチケットカッターは、下は今回購入してみたER-GN10-Kから、上は1000円台後半のER-GN50-Hまでラインナップされています。

今回は最廉価版のER-GN10-Kを購入してみました。基本的なカット機能はあまり変わりませんが、上位機種は丸ごと水洗いできたりと機能性に差があるようです。


f:id:thirtiesproject:20180215210556j:plain
箱から出すとこんな感じです。スティック状の形状で手にフィットするサイズ感です。


f:id:thirtiesproject:20180215210559j:plain
刃のキャップを外してこんな感じです。なかなか使いやすそうなサイズ感でしょ!


f:id:thirtiesproject:20180215213213j:plain
単3電池1本で動きます。今回はパナソニックの充電池エネループを入れてみました。


f:id:thirtiesproject:20180215210602j:plain
外刃をアップするとこんな感じです。この部分を鼻の穴に突っ込んでジョリジョリカットするのです。


f:id:thirtiesproject:20180215210611j:plain
で鼻毛をカットする前の編集部員の鼻です。きったないオッサンの鼻アップですいません。この日のためにかなりの期間鼻毛のカットをせずに放置していたので、立派な鼻毛が何本か元気に飛び出しております。

このまま外に出ようものなら大恥です。まあこの日のためにこの状態で1ヶ月以上生活していたわけですが。


f:id:thirtiesproject:20180215210614j:plain
いくどー!スイッチオンでウイーンと刃が動き出したら、鼻の穴にぶっこみます。

鼻毛には大切な役割があるので、奥まで突っ込んで余計な鼻毛までカットしないように注意しましょう。
あくまでも鼻の穴から飛び出したみっともない鼻毛だけカットすれば良いのです。

飛び出た部分だけ効率的に美しくカットできるのがエチケットカッターの威力です。
ジョリジョリッと音を立ててあっと言う間に綺麗にカットしてくれます。上手く出来ていて外刃と内刃に鼻毛が引っかかって引っ張られて痛いようなことも全くありませんでした。実に綺麗にカットしてくれます。

毛抜きで抜いたり、ハサミを鼻の穴に入れてジョキジョキカットするよりも、遥かに簡単で痛みもなく素晴らしい!


f:id:thirtiesproject:20180215210616j:plain
あっと言う間に綺麗にカットされてしまいました。こりゃ便利だね!
エチケットカッター1本洗面台に置いておけば、気になったときに一瞬でお手入れできるので便利便利!


f:id:thirtiesproject:20180215210619j:plain
カットし終わった編集部員の鼻の穴をアップ!
思いっきり鼻の穴を広げて、下から撮影したのでまるで豚の鼻のようになってしまった。マジで豚の鼻そのものやんけこれw

なにはともあれ、普通にしている分には飛び出している鼻毛は外から全く見えない状態までカットしたのにもかかわらず、このように鼻の穴の中を除くと十分な量の鼻毛で満たされているのがよく分かります。
これが重要で、鼻毛には役割があるわけですから、外から見えていない分にはしっかり鼻毛で満たされているのが望ましいのです。

エチケットカッターを鼻の奥まで押し込みすぎないようにして、あくまでも外に飛び出している部分のみをカットするようにしましょう。根こそぎ抜いてしまう毛抜きと違って、エチケットカッターは体にも優しいのです。


f:id:thirtiesproject:20180215210621j:plain
さて、カットには大満足でしたが、これは廉価版のER-GN10-Kです。
上位機種は丸ごと水洗いできたりするのですが、これは無理なのです。

お手入れは外刃を回して外すと、内刃も簡単に取れるので、付属のハケで付いた毛を除去します。面倒なので毎回やることはないと思いますよ。


f:id:thirtiesproject:20180215210633j:plain
本体丸洗いは出来ませんが、外刃と内刃は水洗い可能です。
たまにメンテナンスで洗ってあげてもいいでしょう。


f:id:thirtiesproject:20180215210635j:plain
内刃もこの通り洗えます。
洗った後は錆びないようにしっかり水気を切って乾かしましょう。

上位機種でも凄く高いわけではないので、メンテナンス性も考えると上位機種でもいいのかなという気もしますが、使用感はこれで十分でしたので、あまり洗ったりして清潔にしなくても気にならない人ならこれで十分なのではという気がしました。


鼻毛カッターは安いのに快適でオススメ!

ということで、あまりにも気軽に購入できる価格のER-GN10-Kを購入して使ってみましたが、廉価版にもかかわらず大変快適な使い心地に驚きました。

本当に毛が引っ張られたり引っかかったりすることもなく、ジョリジョリーーっと軽快な音を立ててカットされていく様は爽快です。この一番安いモデルで十分すぎですね。

まあ使っていないだけで上位機種はもっと快適なのかもしれませんが。最上位機種でも2000円しないわけですから、最上位のER-GN50-Hでもいいかもしれませんね。

いずれにせよ、大変快適に鼻毛処理が行えるアイテムですので、大人の男なら1台所持しておくのは必須でしょう。快適に一瞬で鼻毛の処理が終わり、時間をかけることなく身だしなみを整えられます。

鼻毛はもちろんのこと、耳毛や眉毛や髭などを整える用途にも使えますので、非常に便利なアイテムです。鼻毛カッターではなくエチケットカッターですからね。

鼻毛の処理に困っている方、いや自分では問題ないと思っている方も実は気づかぬうちに鼻毛がピロっと出ているかもしれませんので、全ての方におすすめしたいアイテムです!