30代で独身の私が今更なぜ恋愛や結婚を目指すことにしたのか


2017年になり心機一転ニューブログを始めてみることにしました。この新しいブログでは恋愛や結婚をテーマに書いていこうと思います。

まずは1記事目として、30代おっさんが今更なぜ恋愛だの結婚だの言い始めたんだということを説明しておきたいと思います。

よく言われることとして、若い頃は結婚なんか全く興味が無いと突っぱねて興味すら示さなかった男性が、30代後半から40代になると急に結婚結婚と騒ぎ出すというような話がありますが、私の場合は直接そういうことではありません。

別にいまだに結婚に極めて強い願望があるわけではありませんし、現状一人暮らしで居ることに全く不安を感じてはいません。ただ、これから歳を重ねるにつれて、もしかしたらそういう感じになるやもしれんという小さな可能性の欠片が見えたりする機会がたまに出てくるようになりました。

その為、年を取って何らかの心境の変化があってもクイックに軌道修正できるように準備をしておく必要を感じたわけです。少なくても恋愛・結婚というものについて理解を深めておく必要くらいはあるとおもうのです。

本当はもうすぐにでも始めから結婚を目指さないと遅いということはよく理解しています。男性も35歳をすぎれば結婚が難しくなるのは様々なところでデータが示されています。

ただ、前述の通りとりわけ強い結婚願望があるわけではありませんので、色々試してみて結婚出来ればすればいいかなくらいの軽い気持ちで望んでいる次第です。

何もせずに時が過ぎていくのを待つよりも、30代というのは年齢的に最後のチャンスですので、何らかの行動を起こして見ようかなという心境なのです。


著者プロフィール

最初の記事なので簡単にプロフィールを紹介しておきましょう。別におっさんの詳細を知りたい人もいないでしょうから、概要を簡単にね♥

年齢は30代の男です。身長は160センチ台後半という典型的なチビで、スリムな方だったのですが30代にもなると腹に肉が付いて残念な体型になりつつあります。顔はフツメンだと思いたい。

そこそこの大学を卒業してサラリーマンとして働く傍ら、副業でアフィリエイトなんかにも手を出しております。あ、あと投資ね。

リーマンとしての年収は平均よりは上だと思うのですが、自慢できるほど大したことありません。ただ、副業を長いことやっているおかげで、本業の収入と同じくらいをアフィリエイト収入と投資のインカムゲインで稼いでいます。

まあこれといった趣味もないので、休日は家でゴロゴロしていることが多いですね。当然のことながら出会いなど全くありません。

副業のお陰である程度裕福な独身貴族を満喫させてもらっております。


恋愛・結婚に少しでも気が向くようになったキッカケ

ということで、金には何不自由することもなく、大きな病気もなく気楽にシングルライフを満喫していたわけですが、30代に入るとさすがに年を取ってきたなと感じることが多くなってきました。

顔もじわじわ老けてきてはいますし、食べる量は若い頃と同じですがお腹には確実に脂肪が蓄えられてきています。睡眠時間を削るのがきつくなってきて、寝不足になると体調に影響が出るようになりました。

まだクリティカルな衰えは訪れていませんが、自分もどんどん年を取ってこれから衰えていくんだろうなという未来が見えるようになってきました。

そんなこんなで若干鬱々とした30代シングルライフを送っていたのですが、周りは着実に結婚する人が増えてくるお年頃でもあるわけです。

私は結婚願望が強いわけではないので、別にできなかったら出来なかったでいいかという感じで静観していたのですが、同級生の友人の一人が一昨年頃から婚活に取り組みだしたのです。

オーネットに登録して1,2年活動を行っていましたが、数十人の女性に実際に会ったにも関わらずお断りされてしまったらしく、失意のうちに退会しました。そのショックで抜け殻のようになってしまったのです。

彼は中小企業の跡取り息子で、若い頃は証券会社で武者修行をしていて自身も証券投資に取り組んできたこともあり、同年代の中ではかなり裕福です。何不自由無い経済力でシングルライフを満喫していましたが、あまりにも儲かりすぎて仕事への意欲を失ってしまい、年齢のこともあり新たな人生の目標として結婚を掲げたわけですが、出鼻をくじかれて本当に抜け殻のようになってしまいました。

実は私も経済的に危機感を感じないくらいの年収と資産に達してきているので、働くことへのモチベーションに限界を感じつつあります。また、漫画やゲームなど子供の頃から親しんできた趣味にいまいち興味が持てなくなってきてもいます。

30代にもなって、しかも経済的にある程度裕福だと、もうやることがなくなってきてしまうんです。彼は今でも1ヶ月に1回は海外旅行に行っていますし、私は飛行機が嫌いなので海外は行きませんが、国内には行っていないところがないというくらいに旅行をしました。欲しいものはたいてい全部買いましたし、グルメも色々有名なお店を食べ歩いたりもしました。

そうした中で新たな夢として目指した結婚が上手く行かずに、もう何をしていいのかわからない状態になり呆けてしまったのでしょう。

年をとると自分のことに興味を持てなくなる、自分で何かをやろうとする気力が持てなくなる、だから結婚をして人のために何かをするようになるんだ、というのはどこかの既婚者の言葉ですが、まさにやることがなくなりつつある今日このごろなのです。

私はまだ新しいことをやる意欲はあり、やりたいこともある状態ですので抜け殻化はまだ先ですが、経済的社会的に成功した身近な人が抜け殻になってしまったのを見て、これはやがて自分にも訪れるなと悟りました。

若い頃は恋愛や結婚に興味がなくても、中年になってから急に望みだす男性が多いという話は、ネット上でも度々ささやかれていますが、まあそういうことなのでしょう。自分が年を取ったときのことなど若い時には想像もできません。

すこし先が見えてきた30代の今、年を取ったときのことを見据えて、結婚ということをせめて頭の片隅くらいには置いておく必要があるのかなと思っている今日このごろなのです。


このブログが目ざすところ

ということで、恋愛や結婚を目指してゆる~く活動していこうという趣旨でブログを始めてみました。もともと副業でアフィリエイトをやっているので、ブログというのは今まで結構作ってきました。

わざわざブログにするのには3つ訳があって、まず第一に広告収入がほしいからです。これは半分冗談で半分本気の理由ですが、まあ一応アフィリエイターですので収入になればうれしいです。

ただ、これは真面目に書いていきたいブログですので、収入をメインに目指すということではなく、とりあえず軽く広告を貼っておいて小遣いくらいになればいいかなという感じです。広告のために記事を書くようなツマラナイことはしたくないです。

第二に、知識をライブラリとしてストックしておきたいからです。恋愛や結婚を目指すにあたって、いろいろな文献やブログなどを読み漁って勉強をしていくことになるでしょう。そういった学びから得た気づきを忘れないようにまとめておきたいのです。学校で板書を要約して自分が分かりやすいようにノートを作る感じですね。で、それを周りの人にも見せてあげる感覚です。

第三に、ブログという形で世間一般に公開することで、逃げ道を塞ぐということです。私は極度の面倒くさがりで、まあそれが今日まで恋愛・結婚を遠ざけてきた主因なわけです。

一人でやっていると面倒だから今度にしようとなってしまうわけです。そこでブログという形で公開していれば、定期的に更新しなければいけないので、何らかの活動をしなくてはいけなくなるわけです。実際に行動を起こさなくても、恋愛の知識を学んだり、自分磨きをしてみたりと、記事を公開するための行動を起こさなくてはいけません。つまり、人の目により自分の逃げ道を封じるわけです。

以上の3つの目的のために新たにはじめてのはてなブログでニューブログを立ち上げてみました。他にも主にアフィリエイト目的のブログやサイトが多数あり、そちらの更新のほうが重要なので、このブログがどのくらいの更新頻度になるのか分かりませんが、ゆっくり続けていきたいと思いますので生暖かく見守ってください。

さてはて数年後どのような結果になっているのやら?私にもサッパリ分かりませんが、乞うご期待!!